【構築記事】マスターボール級瞬間99位!ルカリオ入り攻め構築

   f:id:kenpoke:20200201150517j:plain

 

はじめまして!kenkenと申します。

いつも良くしてもらっているフォロワーさんからのリクエストで構築記事を書いてみました!

初の試みであるため、賛否両論等あるかと思いますが、どうか温かい目で見ていただければ嬉しいです!

 

まず初めに私の簡単な自己紹介です。

友達と何となく購入したUSUMがポケモンを始めるきっかけでした!

ルカリオゲッコウガが好きでこの二匹を軸に対戦を始めてみたのものの、まったく勝てず当時はレート1400代の常連でした( ;∀;)

 

どうすれば勝てるのだろう?

 

ここで初めて真剣に構築を組み始め、2年続けた結果、USUMでレート1987、瞬間最高順位18位という快挙を成し遂げました!

気が付いたら完全に沼ですね笑

まぁこんな感じで剣盾でも38位取れたりと楽しくやってます!

 

以上が簡単な自己紹介です!

それでは構築記事いきましょーう!!!

 

 

<構築コンセプトと採用理由>

今期も大好きなルカリオを使いたいため色々試しましたが、なんせメガ進化を没収されたんで、従来のサイクルパやカバルドンからの積み展開をするにはSが足りておらず、特にミミッキュの上をとれないことが致命的であるため、ずっと悩んでいました。

そこで発想を転換しました。ルカリオで全抜きをするのではなく、1:1以上交換できれば十分だと考え、それならば対面構築を軸にして構築を考えました。

対面構築である限り、先制技が必須であり、Sもそこそこ早い方がいいと考え、ミミッキュタスキドラパルトを一番最初に選びました。次に、大好きなルカリオですが、タスキをドラパルトに回したため、耐久振りでメタルコートを持たせて採用。次に火力の押し付けで予想外のダメージで相手を崩したいために眼鏡サザンドラを採用。このままだとかたやぶりドリュウズが重すぎるためダイジェットで加速しつつ全抜きを狙える弱点保険アーマーガアを採用。最後にこのままだと受けまわしに手も足も出ないためみがわり、わるだくみ搭載のたべのこしウォッシュロトムを採用という感じで構築が完成しました。

 

 

<固体説明>

サザンドラ

f:id:kenpoke:20200201151650g:plain

 

特性:ふゆう

持ち物:こだわり眼鏡

技構成:流星群、悪の波動、火炎放射、ラスターカノン

努力値:臆病B4 C252 S252

調整意図:特になし。ふつうのやつ。同族、ミミッキュ意識の最速

 

普通のCS眼鏡サザンドラ。眼鏡を持たせることで火力が馬鹿になりません。Dに振ってないヌオーやコータスをよく初手で吹き飛ばしてくれました。基本的に初手で投げることが多く、後ろにタスキドラパルトやミミッキュが控えており、この子たちにダイマックスを切る事があまりない為、困ったらすぐダイマックスしてました。ダイスチルでB上げれたりダイアークでD下げてから眼鏡の火力を押し付けたりとかなりいい仕事をしてくれました。使ったら分かると思いますが耐久がそこそこあるため、場持ちがよくかなり強いです。この構築の切込み隊長。

 

 

 

ミミッキュ

 

f:id:kenpoke:20200201152244g:plain

 

特性:化けの皮

持ち物:命の珠

技構成:影うち、ゴーストダイブ、じゃれつく、剣の舞

努力値:陽気H4 A252 S252

調整意図:特になし。普通の珠ミミッキュ

 

対面構築においてミミッキュは欠かせない存在だと思います。シャドークローではなくゴーストダイブの理由は、このパーティにはダイマックスポケモンを受けきれる子がいないため、大マックスを枯らす意味で採用しました。また、ギルガルドと対面せざるを得ない時、キングシールドを気にしないでいいところも高評価です。

基本的に中盤や終盤に投げます。(色孵化粘ったんで愛着がすごい)

 

 

・ドラパルト

   

 

特性:すりぬけ

持ち物:気合のタスキ

技構成:ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、大文字、ふいうち  

努力値:無邪気A252 B4 S252

調整意図:同族意識の最速

 

最近はほぼ見かけないタスキドラパルト。ミミッキュと同様、ダイマックス枯らす要因です。私が皆さんに伝えたいことはドラパルトのふいうちです!マジで強いんですよ。まず読まれません。よくやる例としては、エースバーンに対してドラゴンアロー→ふいうちで突破できます。またふいうちで削ってから死ぬことでルカリオミミッキュの先制技圏内に入れてくれます。だいもんじは主にアイアント意識です。また、みがわりコットンガードエルフーンをすり抜けで沈めることが出来ます。

ヒヒダルマをドラゴンアロー→ふいうちで倒せるのも高評価。

 

 

 

ルカリオ 

f:id:kenpoke:20200201151834g:plain

 

特性:ふくつのこころ

持ち物:メタルコート

技構成:バレットパンチ、コメットパンチ、インファイト、雷パンチ

努力値:意地っ張りH76 A244 B132 D52 S4

調整意図:

耐久面

陽気珠ミミッキュのじゃれ+かげ確定耐え

意地ギャラドスのダイジェット最高乱数以外耐え(陽気は確定耐え)

臆病トゲキッスのダイジェット確定耐え

サザン、ドラパ等の不一致火炎放射確定耐え(大文字は無理)

無振りトリトドンの大地の力確定耐え

 

攻撃面

無振り珠ミミッキュを珠ダメ皮ダメ込みでバレパンで68.7%

耐久無振りドラパルトをコメパン+パレパンで確定

H4振りダイギャラドスをダイサンダーで確定一発

HB252ドヒドイデにダイサンダーフィールド込みで確定2発(アーマーガアも同様)

※他にもいろいろありますが質問があれば聞いてください!

 

7世代からの相棒。絶対に正義の心にすべきだが、めんどくさくてこのまま。選出率は正直低いけれど出せば活躍してくれます。1:1交換が基本ですがたまに終盤全抜きできます。今の環境は正直ルカリオ出してる場合じゃないですが、やっぱり使いたいですよね!?

Sに全く振ってないためドリュウズとか辛いんでですがアーマーガアいるんで選出されないことを祈りましょう!!最後によく出てくるミミッキュに対面でほぼ勝てるのでとてもおすすめです!(じゃれのAダウンは知らん)

ギャラドスやキッスのダイジェットを1発は耐えるのでダメージを与えてから裏のドラパかミミッキュで仕留めましょう!

雷パンチに関してですが、ギャラドスはドラパルトとミミッキュで何とかなりますので変えてもいいです。候補としては剣の舞かギルガルドへの打点としてじしんですね。

ただ、雷パンチにすることで幅広く選出できるため、パーティに合わせて選びましょう。

 

 

ロトム

f:id:kenpoke:20200201152003g:plain
 

特性:ふゆう

持ち物:食べ残し

技構成:放電、悪の波動、悪だくみ、みがわり

努力値:図太いH252 B156 C36 D12 S52

調整意図:

イカサマをみがわりが確定耐え

無振りトリトドンの雨下でないダイストリームをみがわりが確定耐え

陽気ドリュウズのじしんを最高乱数以外耐え

陽気珠ギャラドスのダイジェット+大草原をダイマックス込みで耐え

Sが準速ギルガルド抜き

余りC

 

 

受けまわしを破壊するために起用した7世代から愛用しているウォッシュロトム。悪だくみを習得したのはマジでうれしい。ロトムをパーティに入れていると必ずトリトドンが出てくるので逆に起点にして積む。雨下でないダイストリームをみがわりが耐える調整は意味が分からないかもしれないが、これによって悪だくみターンを稼げるため、おすすめしたい。ヌオーは突破できないため、眼鏡サザンの流星群で突破する。

ほうでんで麻痺ればみがわりが残ったり悪の波動でひるましたりとワンチャンが生まれるんで10万よりほうでんの方が使いやすいです。

かなりB方面が固いため、予想外の場面でみがわりが残るため、サイクル戦になっても使いやすいため考察をすすめれば化けると感じたポケモンです。

 

 

・アーマーガア

f:id:korona_poke:20200101094715p:image

特性:ミラーアーマー

持ち物:弱点保険

技構成:ブレイブバードアイアンヘッド、ビルドアップ、ちょうはつ

努力値:陽気H252 A68 B12 D4 S172

調整意図:

弱保発動後

H4振りダイトゲキッスをダイジェットで99.6%で確定2発ダイスチルで50%で確定1発

無振りダイサザンドラをダイジェットで確定2発

非大マックスH252振りミトム、ヒトムをダイジェットで確定2発

Sは1加速後、アイアント抜き

余りB,D

 

 

構築にダイジェット積みポケモンがいないのは弱いと思ったため、読まれずに奇襲できる弱点保険アーマーガアを採用。はねやすめを切っているため受けだしは出来ないことに注意。基本的に1:1.5または1:2交換するのが仕事。後ろにドラパルトやミミッキュルカリオなどの強力な先制技持ちが控えているため、守りを捨てて突っ込む。

弱点保険を発動させないとビルドしない限りありえないくらい弱いため、弱点保険を隠す立ち回りが重要。サザンドラトゲキッスの大文字や初手ヒヒダルマフレアドライブアイアントダイサンダーを起点にする。弱点保険さえ発動すれば相手のポケモンを必ず1匹以上倒してくれるため、このムーブが決まれば絶対負けない。このパーティの地雷枠。

 

 

 

<立ち回り>

 

このパーティにエースはいません!!

全員でつないで勝つ!!!

 

基本選出

サザンドラ→ドラパルト→ミミッキュ

アーマーガア→ドラパルト→ミミッキュ

です。

受けまわしには

サザンドラロトム→+@です。

 

ルカリオブラッキーナットレイカビゴンなど、数値受けしてくる相手に投げる。

オーロンゲが初手に出てきそうなら投げる。ギャラドスは自信過剰を発動させず対面させることを意識。

 

ロトムトリトドンブラッキードヒドイデなど起点にできる相手に投げる。

 

サザンドラ→ヌオー、コータスが見えたら確定選出 流星群で沈めてアドを取る

 

ミミッキュ、ドラパルト→ギャラドスルカリオの雷パンチで処理できなさそうなとき

は確定選出。困ったら投げる。

 

アーマーガア→ヒヒダルマアイアントトゲキッスサザンドラなど弱点技持ち

が見えたら投げる。2匹以上いれば絶対に仕事をする。

カバルドン入りにはちょうはつ→ビルドで起点にする。

 

この対面構築は、簡単に見えて、選出やプレイングによって大きく左右されます。正直なところプレイング難易度は高いと思います。全員がダイマックスする可能性があり、また、タスキや化けの皮を残す立ち回りが重要であるため、長期間使って初めて強さを実感できる構築だと思います!

いかに、数的優位をとるかが大事ですので常に考えながらプレイすることを心がけtいました!

 

 

<あとがき>

今回初めて構築記事を書いてみて、自分の構築を見直すことが出来ました。ルカリオこそ選出率が低かったものの、99位を達成できたことは自信にもつながりました。

自分自身この構築が完成形ではないと思っているため、何か良い案があれば是非教えていただきたいです!そして、ルカリオ好きの皆さんに少しでも役立てていただければ幸いです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

よかったらTwitterフォローの方よろしくお願いします!

@kenpoke_777

 

レンタルチームももしよかったら使ってみて下さいね!

99位の瞬間!

f:id:kenpoke:20200201150638j:plain