【剣盾S5最高2位最終127位】帰ってきたメガ?ルカリオ

f:id:kenpoke:20200501110554j:imagef:id:kenpoke:20200501070217j:image

こんにちは!kenkenです(`・ω・´)

皆さんシーズン5お疲れ様でした!

今回、シーズン5で瞬間2位をルカリオ入りで達成することができたので、8世代でもルカリオはやれる!ということを伝えたくて久しぶりに記事を書きました。読みにくいところ等あるかとは思いますが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

 

てか今シーズンは切断バグ等で最悪の環境だったと言っても過言ではなかったですね・・・(-_-;)

それでは・・・構築の紹介です!

 

<構築経緯>

今期こそはルカリオで上位に食い込みたいと思い、考察を続けたところ、ふとUSUMの頃のように適応力インファイトでサイクルを破壊できないかと思いました。そこでダメージ計算をしてみたところ陽気ASメガルカリオインファイトより鉢巻き意地A特化ルカリオインファイトの方が微かにダメージが上であることに注目しました。

そこで当初はカバルドンステルスロックからのルカリオ展開を使用していましたが、3匹選出の中に起点作成のカバルドンと鉢巻きルカリオで2匹使用してしまうことになり、ダイマックス環境である今はどうしてもパワー負けしてしまうことが多かったです。そのため、サイクルの中で有利対面を作り、ルカリオインファイトやコメットパンチを押し付けるのが強いと考え、ステルスロック展開ではなくサイクル中心のパーティに変えました。

そこでボルチェンで対面操作ができ、ルカリオとのタイプ相性補完の良いオボンWロトム、受け回しに強く、サイクルにも参加できる食べ残しトゲキッス、相手のサイクルを破壊する鉢巻きルカリオを基本選出としました。そして、基本選出ではどうしても勝てないポケモンへの回答として、ミミッキュカビゴン、アーマーガアを入れて構築が完成しました。この三匹については後程説明します。

 

<構築紹介>

ルカリオ

f:id:kenpoke:20200201151834g:plain

特性:精神力

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:バレパン コメパン インファ じしん

努力値:意地 H76 A252 S180

調整意図:ヒヒダルマミミッキュ等へのバレパンの確定数が変わるためA振り切り

準速80族抜き(パッチラゴン辺りを抜いておきたかったシャンデラ抜いてるのでたまに交代読みじしんが突き刺さる)余りH

 

今回のコンセプトのハチマキルカリオインファイトのパワーはもはやメガルカリオ。てかハチマキ並みの火力出しながら打ち分けできるメガルカリオおかしかったことに気づいた…

B方面の薄いロトムトリトドンくらいなら一撃で吹っ飛ぶし、耐久に振っててもちょっと削ればインファで吹き飛ばせる。いかに有利対面を作りながらインファイトを押し付けるかが勝つためのポイントであった。環境に多いドラパミミッキュも交代読みでコメパン当てたり、周りで削ってバレパン圏内に入れれば普通に3タテできるくらいのスペックはある。また、じしんの採用理由はドヒドイデギルガルド。こいつらほいほい出てくるから交代読みでぶっ飛ばすと気持ちよくなれる。

今回のエースなんで、参考程度に…

 

(攻撃面)

インファイト
HB特化ナットレイ→確定1発

HB特化カビゴン→確定1発

HB特化ブラッキー→確定1発

H252B4振りトリトドン→56.2%の乱数1発

HB特化アーマーガア→51.2%〜60.4%の確定2発

H252B4振りロトム→43.7%の乱数1発

ダイマ無振りラプラス→25%の乱数1発

ダイマ無振りカジリガメ→確定1発

 

•コメットパンチ

無振りドラパルト→25%の乱数1発

無振りアシレーヌ56.2%の乱数1発

HB特化ピクシー→87.5%の乱数1発

HB特化B+6エルフーンのみがわり確定割り

ダイマックス無振りミミッキュ→確定1発

 

バレットパンチ

H4振りヒヒダルマ→31.2%の乱数1発

無振りミミッキュ→確定1発

H4振りトゲキッス→64.5%〜78.2%の確定2発

 

•じしん

HB特化ドヒドイデ→57.3%〜68.7%の確定2発

無振りギルガルド(シールド)→93.3%〜111.1%の乱数1発

 

とまぁこんな感じで等倍以上であれば、受け出し不可能なこの火力はやめられないですね笑

メガルカリオ好きだった方は是非使ってみてください!あの頃の活躍を思い出せるかも!

 

 

 

 

・Wロトム

 

f:id:kenpoke:20200501000350g:plain

 

特性:浮遊
持ち物:オボンの実
技構成:ボルチェン ドロポン 鬼火 悪巧み
努力値:図太い H252 B164 C36 D4 S52
調整意図:ドリュウズが重い構築であるため、陽気A187じしん耐えまで。

ラス1対面ダイマックス権残ってたら鬼火→ダイストリームで勝てる

Sは準速60族抜き。Cは大体のミミッキュのみがわりを割れるくらいまで。

 

毎回おなじみのWロトム。初手に出しても良し、受けだしても良し、自身が抜きエースになっても良しとなんでもできるすごいやつ。今の環境でルカリオを使うなら入れない理由がない。クッソ固いから使ってみて。めっちゃおすすめ。ドリュに突っ張れるのがヤバい。

 

 

トゲキッス

f:id:kenpoke:20200501001336g:plain

 

特性:てんのめぐみ
持ち物:たべのこし
技構成:エアスラ 大文字 身代わり 悪巧み
努力値:臆病 H132 C124 S252
調整意図:Hは食べ残しの回復効率の良さとドリュのアイへ耐えまで意識

Sは上から身代わりするために最速

Cは余り

 

マジで最強。多分トゲキッスを使うならこの型が一番強いと個人的に思う。ダイマックス切れてから相手のダイマックスを完璧に枯らすことができるのがヤバい。例え1対3の超絶不利状況でもこいつ一匹で何度も何度もひっくり返した。食べ残しのおかげでサイクルにも参加できるのがめっちゃ強かった。トゲキッス使うならこの型!って自慢できるくらい強い。

正直ルカリオよりもトゲキッスがエース…

 

 

カビゴン

 

f:id:kenpoke:20200501002456g:plain

 

特性:あついしぼう ※巨大固体
持ち物:ラムの実
技構成:自爆 アイへ 馬鹿力 DDラリアット
努力値:意地 A252 B 180 S76
調整意図:ラムカビゴンミラー多発のためSを無振りトリトドン抜きくらいまで

A振り切り 余りB

 

最近トレンドのラムゴン。初手に投げていきなりダイマックスして場を荒らす。サイクル構築に見えるためまず警戒されない。あくび展開構築、特にカバカビ+@みたいな並びにはこいつ一匹で破壊できるからおすすめ。初手ダイマックスでしのがれたら負けるため、交代読みをしなければならないのが難しい。

カビゴンは初手ダイマックスじゃー!

 

 

ミミッキュ

f:id:kenpoke:20200201152244g:plain

 

特性:ばけのかわ
持ち物:チイラの実
技構成:じゃれ かげ 剣舞 身代わり
努力値:陽気 H4 A252 S252
調整意図:特になし。いつものミミッキュの型を少し変えただけ。

 

ダイマックスとミミッキュ+ウオノラゴンへの切り返し担当。ギャラドスとパッチラゴン入りのパーティはほぼ確実に出てくるので、その切り返し要因。シンプルに強かった。ギャラドスやパッチラゴンに困っている人にぜひおすすめ。1匹で不利対面を一気にひっくり返すことが出来る。剣舞はのろいとかもあり。

 

・アーマーガア ※動いてる奴なかった( ノД`)

 

f:id:kenpoke:20200501004028p:plain

 

特性:ミラーアーマー
持ち物:弱点保険
技構成:ブレバ ちょうはつ 羽休め ビルド
努力値:陽気 H252 A68 B8 D8 S172
調整意図:S+1で最速アイアント抜き

S2の時の固体をそのまま引っ張ってきたため、あまり調整先がない。アイアントを切り返せる神ポケモン

 

元々タスキドラパルトを使っていたが、ドリュウズが多すぎて200位より上に行けなかったため、最終日に急遽起用。これが正解でアーマーガア入れたおかげで2桁まで最後に順位が跳ね上がった。ありがとう、アーマーガア。

 

 

 

<選出解説>

この構築自体、選出自体はとても簡単です。

サイクル戦になりそうであれば「ロトムルカリオトゲキッス」の基本選出

対面でカビゴンが通せそうな場合は「カビゴンミミッキュ+@」

アーマーガアは基本出しませんがバンギ+ドリュの並びなどの砂パやアイアントが見えた場合は出します。ドリュの抑制ポケくらいに思っておいてください。

 

例に挙げるならば、

ナットレイ+ヒトムみたいな並びならサイクルドラパミミカビみたいな並びなら対面で

といった感じです。

 

 

今回のコンセプトはサイクルなので、それの解説をします。

サイクル戦で大事なのはいかにルカリオで有利対面を作るかどうかです。トゲキッスがいる以上、ヒトム、カビゴンバンギラスラプラスは必ず出てくるため、このポケモンたちに合わせてルカリオを着地させ、トゲキッスの圏内に入れれば勝ちです。

立ち回りのポイントとしては、まずはトゲキッスで有利対面を作ります。するとほぼ確実にヒトムやバンギといったキッスを受けられるポケモンに引いてくるため、みがわり。ヒトムの場合はエアスラ打ってすばやさを確認。バンギはすぐにルカリオバック。

ヒトムの場合はこのエアスラ1発でルカリオ圏内なんで、Wロトム等投げて一度流して、同じ流れでトゲキッスの有利対面を作り、交代読みでルカリオ着地。これで縛れます。

プレイング難易度の高めな構築ですが、ポケモンの本来の楽しさである読みをフルに生かして戦うためマジで楽しいです。また、プレイングスキルも上がります。

 

また、受け回しもたまに当たりますが基本負けないです。受け回しにはトゲキッスルカリオ+@で勝てます。

大体ドヒドイデトゲキッス止めるためのカビゴンやらバンギやら出てきますが、ルカリオ着地からのじしんで破壊できます。ドヒドイデ地震で確定2発、アーマーガアもインファで確定2発取れていますので、積極的に交代読みしましょう。

 

つまりまとめると

1.トゲキッスで有利対面みがわり

2.エアスラですばやさ関係確認、削り

3.Wロトムバック

4.再びトゲキッスで有利対面

5.釣り交換でルカリオ着地

6.インファーイト!!

 

最悪エアスラ運ゲー仕掛けましょう。

 

 

 

<きついポケモン>
ドリュウズ

型破りかすなかきかで変わってくる。リザードン検定ならぬドリュウズ検定とかそのうち出てきそう。

 

アシレーヌ

確実に仕事される。初手カビゴンでぶっ飛ばしてた。

 

•スカーフロトム

無理。諦めましょう。

 

•珠ドラバルト

カビゴンダイマックスして1:1交換してました。

 

特にこいつらはきつかった…

 

 

<ちょこっとアドバイス>

 

最近よく、どうすれば勝てますか?と聞かれるので少しだけ…

3つ伝えたいことがあって、

1つ目は個人的にポケモン

5割 選出

3割 構築

2割 プレイング

だと思っています。

大事なのは初手有利対面を作ること。どんなに強いパーティでも初手出し負けるとかなりキツくなります。そのために、パーティには必ず一匹は誘導できるポケモンを入れるべきだと考えています。

例えば今回の構築だとアーマーガアなどです。

アーマーガアがいる限り、ピンポイントメタをされていない限り、ロトムやドラパルトというように、弱点のつける特殊アタッカーが必ず出てきます。この構築は電気無効がいないため、初手ロトムをかなり誘いやすいです。

そのため、そこに合わせてダイマカビゴンで致命傷を与えたり、ルカリオで一気に削ってアーマーガアやトゲキッスのダイジェット圏内に入れたりすることでエースを通しやすくできます。

プレイングのミスなんて、正直あんまり無いと思います。

選出誘導さえ間違わなければ交代読み行動も比較的簡単に行えます。

構築で誘って初手出し勝ちをめざす。

それが一番強くなるための近道だと思います!

 

2つ目はパーティをコロコロ変えないことです。

一度6体を決めたのなら、何度も潜って少しずつ調整して欲しいです。同じパーティを何度も何度も使ってやっと勝てるようになると思います。初めて握ったバットでいきなりホームランなんて難しいですよね?笑。同じです!ポケモンも何度も使って少しずつ微調整するのが良いです!実際に私も今シーズン変更したのは、ドラパルトをアーマーガアに変えたのと、ルカリオミミッキュカビゴンの技構成と持ち物を変えたくらいです!

ポケモン自体はあまり変えてません!

 

3つ目は負けるときは負けろです。

全てのポケモンに対応できる構築など存在しません。パーティ単位できついポケモンがいてもいいんです。そんな試合負けたところで1敗。次2回勝てばいいんですよ。

ポケモンの勝率は6割あれば順位上がっていくんで…

なので、あいつきついから…ってコロコロ変えるよりも割り切りが大事だと思います!

 

 

皆さんに伝えたいことは他にもたくさんありますが、記事を書くこと自体慣れていませんので、ここまでとさせていただきます。読みにくかったかもしれませんが最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます!もし何かご不明な点等ありましたら、私のTwitterまでご連絡ください!てか、質問してもらえた方が気づけることも多いと思うのでぜひ!

@kenpoke_777

 

一応瞬間ではありますが2位を取ることが出来た構築なので、上手に使えればかなり勝率が伸びると思います!(きっとルカリオ入り構築の中では一番のはず笑)

これを機にルカリオの使用率が上がればいいなぁ・・・

 

ちなみに最終は127位でした!

ラスト潜って勝てたら二桁フィニッシュ絶対行けた…

f:id:kenpoke:20200501110649j:image

 

それでは次のシーズンも頑張りましょー!

てか、バシャーモ使いたいなぁ…

USUMの時、最高順位取ったのバシャーモだったし…

f:id:kenpoke:20200501113118j:image

この並びマジで好き…

 

あざした!

よかったらフォローしてくださーい!

@kenpoke_777 (2回目笑)